「髪の悩み」に年齢を感じさせない!ツヤ髪のつくり方

髪質にあわせたトラブルを改善し、ヘアケア商品を紹介するブログ

年齢とともに弱くなる髪を太くする方法+【食べもの】

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年齢とともに髪が弱くなったり細くなるのはどうしてだろう?

ストレスとか遺伝じゃない。

髪細いと「早くはげる」って聞いたことあるんだけど!太く健康な髪にする方法ってないのかな?

今回はこういったお悩みにお答えしていきます。


1.髪が弱くなる原因

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1-1.年齢によるホルモンバランスの乱れ

年齢とともに、女性ホルモン(エストロゲン)の減少によって、体調やお肌 にはいろいろと変化がありますよね。

そのため、ホルモンのバランスが崩れ、カラダが敏感なときには、髪が生える周期も狂います ※髪が生える周期をヘアサイクルといいます。

ヘアサイクルが乱れると、まだ「抜ける予定ではない髪」 が抜けたりします。ホルモンバランスの崩れは、免疫力も低下していますので、髪の毛に栄養がいきにくくなります。
がっ、

さまざまな方法で髪に栄養を与えることで、髪ハリコシがでてきます!「年齢による【細い髪】の悩みハリ|コシがない!」にも、別の方法があります。

1-2.頭皮環境がわるいと髪が弱くなる

年齢とともに、 シャンプーでは落としきれない、毛穴のつまりがでてきます。紫外線での日焼け、汗をかいたあとの雑菌の繁殖などにも注意が必要!

たとえば

・地肌が匂う
・洗っているのにフケがでる。
・シャンプーを変えたらかゆくなった。
・頭皮にオデキができやすい。
・毎日洗っているのに、地肌があぶらっこい
・排水溝に抜け毛がたまる。
・髪が細くなってきた。
・ボリュームが出ない
・髪にうるおいや艶がない
・頭皮が乾燥して、チリチリになる。
切れ毛があり、毛が短く立っている。

この中にいくつか当てはまる場合は、そろそろ・・・ というか、すぐにお手入れを始めていないとまずいかもです!

2.髪を太くする方法

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2-1.育毛成分を取り入れる

「育毛」の目的は発毛とはちがい、頭皮の環境をととのえることです。毛穴のよごれをキレイに取り除いたり、ヘアサイクルの乱れを治したり血行をよくして、健康な髪が生えてくる【髪の土台】を作る。

 ※血行については次ではなします。

以下の成分は、育毛剤にも使われる有効成分ですから、サプリメント などでとるのもいいですよ!

血行改善に有効な成分
亜鉛 コラーゲン イソフラボン ケラチン シスチン ビオチン  プラセンタ ヒオウギエキス ニンニクエキス ニコチン酸アミド  イチョウ葉エキス L-アルギニン ステモキシジン センブリエキス  カミツレエキス オウゴン根エキス 海藻エキス  リンゴ果実培養細胞エキス


 2-2.リンパの流れで血行を良くする

年齢により弱くなる髪は、リンパ管の流れが悪くなっていることも 考えられます。頭皮の「ツボ押し」をすると血液の流れがよくなり、髪の毛を作っている【毛母細胞が活性化】されることで、血管をとおして栄養がいきわたります。

毛母細胞とは:毛が生えている皮膚の内側にあり、発毛をつかさどっています。 髪に必要な栄養を与える細胞のことをいいます。

リンパ(液)とは、カラダ中を血液のように流れている液体で、血管から しみでる「老廃物やウイルス」をろ過したり、栄養を送ったりする液体。


運動不足、ストレス、冷えなどによっても老廃物が溜まりやすくなり、顔や手足など カラダにむくみを起こします。

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このむくみを取るために、リンパマッサージを続けることで、毛母細胞を活性化

させる ことができます。

・「毛にハリコシがない」

・「分け目やつむじ周りが薄くなってきた」

・「いつも髪に艶がない」など

思い当たるなら「ツボ押し」は効果大!です。

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全体のツボを押してあげた方がいいのですが、大変なので①②③を 重点的にしてくださいね。

神庭(しんてい):頭痛やめまい、不眠、老化防止にも効果あり!顔周りのツボは、顔をリフトアップしてくれるメリットもありますよ。

百会(ひゃくえ):ちょっと押しにくいですが、ここに全身の ツボが集結したようなところです。自律神経をととのえ、リラッツクス効果をもたらします!ストレスを緩和してくれますよ。

風池(ふうち):天柱から指1本分外側のところにある後頭部のツボ。マッサージすることによって頭皮の血流が改善され、頭痛や目の疲れめまいなどにも効果が得られます。


2-3.生活習慣・食習慣 栄養不足

髪や爪は、すべて食べたものでできています。

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ヒトが成長するために食事がだいじなように、弱い髪をしっかりした髪へにしていくには、何をたべるか?がカギを握っています!

寝不足や疲れ、ストレス、栄養の偏り、ダイエットなどの 偏食による「栄養不足」が影響するのはあきらかです!

特に髪の成分のほとんどは、たんぱく質でできているので、じょうずに 食べていきましょう。たんぱく質の吸収をよくするには、ビタミンやミネラルと食べるのがベスト!

【肉や魚、卵、大豆製品】【ビタミンやミネラル】を含む (野菜や海藻類など)を一緒に食べると、栄養の吸収がとてもよくなりまよ。


<簡単メニュー>

・黄な粉と黒ゴマの入ったバナナスムージー

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ほかにも、簡単にいつでもスーパーに売っている食材でできます!

・ゴマの代わりにナッツのホウレン草和え
・昆布の海苔巻きおにぎり
・暑いときはマグロとアボカド納豆丼
・豆腐とワカメの味噌汁
・さむい季節には、魚or肉とやさいの豆乳鍋
・鶏と野菜を煮込んだチキンスープなど

2-4.「酵素」が髪の細胞を活性化する

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 健康な髪、お肌もカラダも、健康な食事がつくるといいましたが、「酵素」にも、細い髪を強くすることにつながる効果があります。

<3つの酵素>

消化酵素:食べ物を分解し、胃の消化をサポートする 酵素
代謝酵素:毒素を尿や汗で排出。 自然治力免疫力を高める。
潜在酵素:カラダがもっている酵素(老化とともに減少) 


ヒトがいきるための呼吸をしたり、心臓を動かしたり、ウイルスから守り肌の再生など、カラダの働きのほとんどを「酵素」がしています。


たべもので摂った栄養を体内で「うまく活用する」ために、絶対に

なければならない もので、「細い髪」や「白髪」、「薄毛」に対してもフルに機能しています。

「酵素」は寝ているだけでも、毎日消耗しているので、常に補充しないといけないんです!「酵素」入りのドリンクやサプリでもとることができます。

たべるときに気をつけたい!のは

野菜やくだものを先に食べること。

・生のやさいは細かくカットして、しっかり噛んで食べる。

それで、「酵素」の吸収が良くなります!


2-5.シャンプーを見なおして【細毛】から脱出!

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やっぱり毎日使うシャンプーが髪質に あわないと、髪のダメージや

薄毛にまでつながることも・・・

おすすめは以下のシャンプー!

髪にやさしく、キシミやぱさぱさを 抑えてくれますよ!

髪を太くしたいなら、もう①~④しか、選択肢はありません!!

①「オーガニック」シャンプー

②「ノンシリコン」シャンプー

③「アミノ酸系」シャンプー

④「ベタイン系」シャンプー

※敏感肌にもやさしい①②・摩擦を減らし、なめらかな髪にする③④です!

髪年齢を若くするためのシャンプー7選 - 「女性のなやみ」年齢を感じさせない!ツヤ髪のつくり方:オーガニック


【硫酸系シャンプー=高級アルコールシャンプー】

泡立ちがよく、香料のつよいもの、髪がきしむのが特徴( ;∀;)

ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸、パレス硫酸、

ラウレス硫酸アンモニウム、ポリオキシエチレン、安息香酸、

イソオイゲノール、LPG,塩化ナトリウム、オレフィンスルホン酸など

複数が、成分に配合されてたら絶対に避けましょう!!


2-6.頭皮のオイルマッサージ

❶シャンプー前の乾いた髪に、数滴を手に取り手の上で温めます。

❷頭皮と髪に揉み込むようにマッサージ。

❸15分程度ホットタオルで蒸します。

(※ホットタオルは、硬くしぼったタオルをレンジでチンするとすぐできます)


❹後は普通にシャンプーで洗い流して、コンディショナーで仕上げる

だけで終了です。

頭皮マッサージにおすすめオイルヴェレダオイル!オーガニックの極み

 ヴェレダ公式オンラインショップ / TOPページ

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こっくりとした濃厚オイルなのに、髪は サラサラになります。

2-7.ドライヤーかけ方「コツ」

簡単です!まず、

①シャンプー後によくタオルドライしたら、分け目を反対にして(重要!

8割くらいまで乾かします。

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②その後、元に戻しながら完全に乾かすとボリュームがでやすくなります。

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一度、だまされたと思ってやってみて下さい、時間かからないので・・

2-8.パーマをかける

自分でのおていれがどうしても苦手なひとには、ヘアスタイルを変えることをおすすめします!いい気分転換にもなりますよ。

ボリュームのでない細い髪でも、ゆるーくウエーブをつければ 

髪の多い人に見せることが可能!

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 ワックスなし、ヘアオイルのみで仕上げています。

手っ取り早くボリュームアップしたいなら、パーマです

まとめ

これだけはやってほしい重要ポイント!
毛穴のつまりをなくす!

 ※こちらで簡単に毛穴のつまりをなくす方法を紹介してます。<

www.kaminoonayami.jp


シャンプーを見直して細毛から脱出!


たんぱく質+ビタミンミネラルを摂る!

以上です。 いかがでしたか?

どれか、利用していただける情報があれば嬉しいです。