「髪の悩み」に年齢を感じさせない!ツヤ髪のつくり方

髪質にあわせたトラブルを改善し、ヘアケア商品を紹介するブログ

年齢による「細毛」の悩みハリ|コシがない!

f:id:ceresnotty817:20200918185056j:plain



年齢とともに細い髪になるのは自然ですが、そのまま放置して何もしないと、ドンドン髪年齢が上がってしまいます!

細い髪にハリ、コシを出す方法って、特別なケアが必要なのかな?

シャンプーを変えてみたらどう?

うぅ~ん?なんか髪の芯がないって感じで、艶がないんだよね~

そんなの美容室いってトリ―トメントしたらいいんじゃない。



それ、違います!!

もちろん、一時的に良くなりますけど、そのままだトリ―トメントだけしても、

モチが悪い かもしれません!

トリ―トメント(美容室でも、家でも)するなら頭皮の環境を整えてからです。

髪のベースをキレイにすると5年後、10年後、が違うんです。

もちろん個人差はありますよ~ でも、20年~30年のお付き合いがあるお客様の髪を見てきたから

どんなケアをしてきた人が、髪にハリ・コシがあるか!

どんなケアをしてこなかった人が、髪にハリ・コシがないか!

分かるんです!!

髪にハリやコシが無くなる原因対処法を知っていれば、あれこれ迷わずに済みますよ!自分の髪に合わないヘアケア商品を買って、無駄にすることもなくなるんです。ハリ、コシのある、髪のお手入れを知っておけば、年齢による髪の悩みが減るはず!髪質が改善されはじめ、トリ―トメントなどの効果が発揮されます

だれにでも取り入れやすい方法ご紹介するので、何か1つでも参考になれば嬉しいです。実際にサロンで使用しているものや、お客様におすすめして、満足してもらったものだけをお伝えしていきますね。



1 年齢による【細い髪】の悩み|ハリ、コシがない!」

ハリコシがない場合「髪が細くなる」「うねり」「パサパサ」 が、セットになっていることが多いです。その原因は大きく分けて 2つ

 ①【血流が悪い!】

年齢による髪の変化を感じるなら、すでに、薄毛や抜け毛まで 気になっていませんか?髪が細くなり、うねったりするのは頭皮の血行が悪いことにあります。

血行が悪いと髪の毛を作っている毛母細胞に、栄養が行かなくなるのです。

f:id:ceresnotty817:20200830195730j:plain

※毛母細胞:毛根にある発毛をつかさどっている細胞。

 血行が悪いとヘアサイクルも乱れます。

※ヘアサイクル:女性の場合、髪の毛1本の寿命は4年~6年ほど。以下のイラストのように、生え始める【成長期】~抜け始め【退行期】~成長が止まる「休止期」 と変化します。

f:id:ceresnotty817:20200918135557j:plain



休止期の後半3か月で、髪の毛全体の約10%=約1万本もの髪が抜けます1日に約100本は普通です!正常でなくなった時、髪は痩せて細くなり、抜ける本数がもっと増えます。

だから、頭皮の血行を改善し、ヘアサイクルを正常にし、毛母細胞を活性させる必要があるんです!


②【毛穴の汚れ】

シャンプーだけでは落とせない、毛穴の汚れがあります。実はとても敏感な場所。

カラダの中で最も皮脂(あぶら)が出やすく、ほかの部分より2倍から2.5倍の脂が出る といわれています。

毛穴の奥の汚れや、加齢のせいで古い角質が頭皮にのこり、ニオイにつながること がありますよ~。毎日ふつうにシャンプーしていても落ちるものではないんです! 想像してみて下さい。

f:id:ceresnotty817:20200918135545j:plain
 ふさがれた毛穴から、ハリコシのある髪、生えると思いますか?

皮脂は、髪に艶とうるおいを与える役割をしてて、毛穴がキレイなら問題ありません。 でも、過剰に分泌された皮脂というのは、頭皮の常在菌のエサとなり雑菌を繁殖させ ます。

雑菌が排出した脂肪酸(あぶら)は、嫌なニオイのもとなるんですよ。もともと皮脂というのは、洗ってから時間がたつと酸化してニオイ をだしますが、そこに外気のほこりや食べたもののニオイまで混ざり合っています。


皮脂が過度にふえるのは、年齢やストレス、不規則な生活などにも原因があると いわれてますよね。

2.炭酸シャンプーが毛穴の汚れを除去してハリコシを出す!

f:id:ceresnotty817:20200918135718j:plain



 炭酸シャンプーを髪と地肌に、つけてマッサージするだけで髪がよみがえります。具体的には、パーマ、カラーなどの目には見えない、不純物をきれいに落として、キューティクルを健康な状態に戻してくれるんです。

もう一つは、シャンプーしても落ちない皮脂(あぶら)をキレ~~ィに お掃除してくれること。頭皮の血行が促進し、薄毛予防や発毛にもなりますよ。

Amazon | Le ment -sparkling oil cleansing & shampoo - | シャンプー 通販

f:id:ceresnotty817:20200830195533j:plain

 

意外にしらない人が多いので、細い髪薄毛抜け毛を気にする方などには、いつもすすめています。炭酸シャンプーにはデメリットは、ありません!

週2回くらいできれば十分。シャンプー前の濡れた髪に、炭酸泡をつけてからシャンプー剤を付けます。

泡とシャンプー剤がまざってメチャクチャ泡立ちがいいですよ!ヘアサロンでは、髪質ケアのメニューになっているところもあるほどです。

頭皮の余分なあぶらだけを落とすので、パサパサになることはなく、逆にサラサラと 軽い仕上がりになります。

f:id:ceresnotty817:20200830195856j:plain


指通りが良くなるのを実感できるとおもいますよ!髪が軽くなる感じなので、ドライヤーで乾かすのも時短です。

 

3シャワーヘッドを変えると新陳代謝が活発に!

f:id:ceresnotty817:20200918141316j:plain

水道水には、塩素、アルミ、トリハロメタンなどの髪やお肌に有害なものが入っているのは知られてますね。とくに「塩素」については、髪の主成分「タンパク質」を分解する作用があります。

f:id:ceresnotty817:20200830142419j:plain

このみどりの部分から、「水分」「油分」をうばってしまう性質をもっているんです!私の場合、シャワーヘッドを変えてなにより良かったことは、初めて使用したとき、 「皮膚が痒くならなくなった!!」ことです。

(かるい皮膚炎持ちです。)ちょっと的はずれな感想ですが、「塩素による乾燥が痒みを起こしてたんだ~~」と 感じた瞬間でした。

もちろん、髪もなめらかになり心地よく洗えます。シャワーヘッドは手軽に取り付けできるし、毎月カートリッジを変えるだけなので簡単! 月々2000円代~でも、はじめることができるのが魅力です!

[http://CMで話題沸騰【ミラブル】 :title]


4【泥トリ―トメント】でハリとコシ、毛穴もキレイに!

f:id:ceresnotty817:20200918141817j:plain

新陳代謝をスムーズにすることで、ヘアサイクルを正常に 保つといいました。髪のベースが整ったら、頭皮に栄養を与える成分を使うとさらに髪にハリコシ 、艶のレベルがあがります

血行を改善するだけでも髪にハリコシ は期待できますが、表面的だけではない艶髪をつくるなら、栄養成分はあったほうが いいですね。どんなのかというと、頭皮に栄養成分を与えるサプリメントのような役割をする 【泥(クレイ)トリ―トメント】です。海泥(うみのどろ)のことです。

海泥は、とても粒子が細かく、毛穴の約10分の一といわれています。

その微粒子で毛穴の奥まで届いて、磁石のようにピッタリと地肌にくっつき、毛穴の汚れや老廃物、古い角質を取り除きます。 これにより頭皮を清潔に保ちますので、元気なハリコシのある髪にしてくれますよ。

美しいツヤとハリをつくるのは、豊富なミネラル成分(カルシウム、マグネシウム、ヨウ素、亜鉛など)特に、ヨウ素と亜鉛は、薄毛予防にも効果的!

Amazon | クレイエステ パックEX 300g トリートメント | クレイエステ | ヘアトリートメント 通販

うるおい成分を残して汚れを取り除き、パーマやカラーで 傷んだ髪を傷つけることなくケアします。頭皮のベタベタ感をなくして爽快感を与え、汗をかいたあとの気になるニオイを抑えます。


5ハリ、コシのでるシャンプー

f:id:ceresnotty817:20200918141833j:plain

今、日本で売られているシャンプーの多くが、石油由来の界面活性剤からできています。水と油を混ぜて泡立ちを良くし、汚れを洗い流す ために使用されます。

頭皮の皮脂や水分を取り過ぎて、パサパサになるのは想像できますよね。かといって「じゃあ、どのシャンプーならいいの?」ってなりますし「シャンプーってサンプルがないから選ぶのが難しい!」とも なります。

だから、ハリコシにいいのは、アミノ酸系シャンプー/ノンシリコンシャンプー なのに、きしまない!頭皮にもお肌にも優しいシャンプーが一番です。

いま探している方は、よろしければ以下を参考になさってください。

www.kaminoonayami.jp


まとめ

いかがでしたか?

◆順番にまとめると・・・◆ ・炭酸シャンプーで【毛穴の汚れ】を除去!
・シャワーヘッドで新陳代謝を活発にする!
・泥トリ―トメントで細い毛にハリコシ!毛穴キレイ。
・ハリコシの出るシャンプーを使用する!

でしたね。すこしでも参考になったら嬉しいです!