「髪の悩み」に年齢を感じさせない!ツヤ髪のつくり方

髪質にあわせたトラブルを改善し、ヘアケア商品を紹介するブログ

すぐできる「超簡単!」頭皮ケアにおすすめ炭酸シャンプー3選


f:id:ceresnotty817:20200918193446j:plain

頭皮ケアに超簡単!にできる炭酸シャンプーの効果を説明したいと思います。

このような人に向けて書いています。 髪質がわるくなってきた!
髪のボリュームがなくなった!
抜け毛が増えた気がする!
頭皮がべたつきが気になる!


年齢とともに、病院に行くほどじゃないけど、なんか違和感のある変化が起きることはよくあります。

でも、何をすればいいのかわからない時には、普段のシャンプーに週に1度か2度、手間を加えるだけで頭皮環境が改善されることがあります。



すぐできる超簡単!頭皮ケアに炭酸シャンプーの効果

炭酸シャンプーの効果 炭酸シャンプーは、シャンプー液に「二酸化炭素」が溶け込んだシャンプーの ことをいいます。(ざっくりですみません・・(-_-;))

「二酸化炭素」が皮膚につくと、酸欠状態(酸素不足)になりますが、なくなった酸素をつくるために毛細血管が活性して、新陳代謝が よくなり、大量の血液が体内をめぐります。


炭酸シャンプーと「髪や頭皮のよごれ」とがくっついて、皮脂や シャンプーでは落ちない汚れを取り除いてくれます。
f:id:ceresnotty817:20200722193728j:plain炭酸といえば、炭酸温泉・炭酸浴りょうほうなど、癒しや医療の現場にも利用されているくらい、安全にしようできるもの。

炭酸濃度(ppmピーピーエム)が高いほうが、効果は高いといわれてます。日本では温泉法により、250ppm以上を効能がある炭酸泉として定義されています。

通常のヘッドスパなどで使用されるものは、1000ppm~になります。

f:id:ceresnotty817:20200918135718j:plain

特にどんな効果があるかというと・・・

  • シャンプーで落ちない頭皮の毛穴のよごれをとる除く!
  • 血行がよくなりヘアサイクルが正常になる!
  • カラー・パーマの薬剤の残留を除去する!
  • パサパサな髪から水分を奪わない
  • 髪質が低下した髪にハリコシを与える!

以上のようになる原因は次で解説します。

頭皮環境の悪さには8つの原因がある!


1シャンプー剤が、頭皮にたいして刺激が強い

2スタイリング剤や化粧品で炎症をおこしている

3自分で白髪染めをしている

紫外線にあたって頭皮が乾燥する(軽いやけど状態)

5水道水に含まれる塩素で髪や地肌が荒れる

栄養が不足している

7食事のバランスが悪い

ホルモンバランスの乱れ

なんとなく思い当たることがありますか?

1・2、シャンプー・スタイリング剤について

まず、刺激の強いシャンプーで髪を洗うと、頭皮の皮脂や水分 を取り過ぎてしまいます。


そのせいで、頭皮に水分や皮脂がなくなっていくんですけど、今度は
反対に乾燥するのを 抑えるため、皮脂が過剰にでるようになっちゃうんです!!「なんか頭皮が脂っこいなぁ~」 っておもったら可能性ありますよ。


そうでなければ、脂漏性皮膚炎など皮膚トラブルってこともあります。

実際に1・2にあてはまったお客さまのなかで、皮膚科に通うことになったケース もあります。ノンシリコンで、アミノ酸洗浄成分を使用したシャンプーを選びましょう。

3、白髪染めについて

白髪染めの後シャンプーしますよね。そのとき、どんなに丁寧にシャンプーしてもカラー剤は100%落ちるわけではありません!

悪い言い方ですが、薬剤が髪に残ったまま毎日過ごしてるようなものなのでおちつくまで、1~2週間はキューティクル表面が膨潤し(ゆるんでふくらむ)髪は乾燥しつづけます。


その後、髪は艶がなくなり、乾燥して頭皮も傷つきます。キューティクル表面の薬剤の残留を取り除く必要があります。

 

6・7、栄養・食事バランスについて

たとえば、朝は軽く家でたべてランチはほとんどコンビニか?カロリーの多い外食とか、よるの遅い食事など。

f:id:ceresnotty817:20200830162353j:plain


脂質や糖質の量が多いと血流が悪くなります。
とうぜん頭皮にもよくありません。インスタント食品も、ほとんど栄養がなく味付けも濃いので、 ただカロリーを摂っているだけ

毎日手作りとはいかなくても、野菜とタンパク質(肉、魚、たまご、豆腐など) をよく摂りましょう。

8、年齢によるホルモンバランスについて

女性ホルモンを維持することは重要で、髪が抜けたり薄くなったりするのは女性ホルモンが減って、男性ホルモンがふえるのが原因!

ただでさえ年齢のせいで髪質が低下するのに、髪の毛に必要な栄養が足りなければ髪や肌にハリ・潤い・艶がなくなっちゃいます。

f:id:ceresnotty817:20200830162420j:plain


ホルモンバランスは、意外に気付かぬ ところで敏感に反応しているのですね。

炭酸シャンプー選び方・おすすめ

炭酸シャンプーを選ぶ基準は4つ

1ノンシリコンでアミノ酸洗浄成分配合であること!

2ダメージケア成分が配合されていること!

3高保湿成分+植物エキス配合されていること!

4炭酸濃度100ppm以上であること!

これだけです。

すべてを網羅しているのがベストですが、とくに炭酸濃度が高いほうが、保湿成分の浸透がよいです


炭酸シャンプーおすすめ3選!炭酸濃度5000ppm以上を集めました。

【ナプラ ケアテクトOG 薬用スカルプシャンプー】

1000ppmの炭酸泡が、ヘアカラー毛から薬剤の残留をしっかり分解して除去。

アミノ酸洗浄成分。オーガニックの植物オイルを配合したシリコンフリーの炭酸シャンプー。基本は週に1度、濡らした髪に泡を付けてマッサージしたらお湯でながして、手持ちのトリートメントなどで仕上げます。(トリートメントなしでもツルツルします!)初めて使う人は、泡のじゅわじゅわに驚くかもしれませんが、毛質補修成分(加水分解ケラチン)・高い保湿力(リピジュア)・エイジングケア(フラーレン)と9種類の植物エキスが配合されているので、しっとり洗うことができて、地肌はとにかくさっぱりしますよ!

髪のダメージがあり、すでにキシミがある髪ならトリートメントを使って仕上げたほうが、普段のシャンプーとの違いを感じます。人によって1日で効果を感じる人もいれば、1~2週間で感じる場合もあります。

  ケアテクトOG 薬用スキャルプシャンプー
ブランド ナプラ
サイズ 200g
価格 2800円税抜き
ノンシリコン
アミノ酸系洗浄成分
効果 ヘアカラー毛のためにサロン専用として作られた炭酸シャンプー。

ふけ・かゆみを防ぎ、保湿成分もしっかり入っています。

炭酸濃度10000ppm



【ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー】

髪と地肌にやさしい、シリコンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色剤フリー、エタノールフリー、鉱物油フリーの炭酸シャンプー。

2018年12月時点で楽天シャンプーランキング1位を獲得しています。

こちらも、フラーレン、加水分解ケラチン、リピジュア配合に加えて、アルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイル+9種の植物エキスなど保湿成分は十分。ホワイトブーケの香り。

使い方はコチラも同じ。もちろん髪質によって効果は違いますが、白髪染めをしていて、生え際が薄い人や髪が細い人にはハリやコシがでて、色持ちがよくなります。

公式サイトはトリートメントとセットで、定期購入(途中解約ok)なので,とりあえずお試しなら、Amazonがいいかも?

  ルメント スパークリングオイルクレンジングシャンプー
ブランド ルメント 
サイズ 200g
価格 2800円 税抜き
ノンシリコン
アミノ酸系洗浄成分
効果 高級レアオイル配合でキシむ髪を滑らかに洗います。炭酸濃度5000ppm


【SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー】

シリコンフリー、石油系界面活性剤フリー、着色料フリー、香料フリー。こちらもアミノ酸洗浄成分で、天然由来成分7種配合。

40代男性に人気がある炭酸シャンプーですが、育毛シャンプーとは違い、目的は、必要な水分と油分は残して、毛穴を清潔にしフケや痒みを解消すること。

さわやかなミントの香りで、問題なく女性も一緒に使えます。

使用法はこちらも同じでいいと思います。髪のハリコシ、抜け毛予防に向いています。(頭皮ケア、毛穴洗浄が目的)

ヘアカラー(白髪染め含む)や、ヘアアイロンのダメージなどがある場合は髪のキシミを感じます。

 
ブランド シンフォート
サイズ 236ml 
価格 2808円(税込み)
ノンシリコン
アミノ酸洗浄成分
効果 40代男性にも人気。炭酸濃度8000ppmで毛穴の汚れをしっかり落とす育毛シャンプー。


まとめ

いかがでしたか?

◆頭皮ケア「炭酸シャンプー」のおさらい◆ ノンシリコンで、アミノ酸洗浄成分を使用した炭酸シャンプーを選ぶ。
高保湿成分+植物エキス配合されていること。
食事の栄養バランスを見直してみる。
炭酸濃度100ppm以上であること!

週に1回~2回使うだけでも、髪の変化を感じます。(毎日使用も可)ただし、あくまでシャンプーであって「頭皮ケア」「カラーパーマの薬剤残留」をしっかり落とすので、髪のダメージがある場合はもの足りなく感じます

トリートメントやコンディショナーを使って仕上がたほうが手触りの違いを感じられますよ!年齢による髪の悩みに、超簡単に答えてくれるアイテムです!