「髪の悩み」に年齢を感じさせない!ツヤ髪のつくり方

髪質にあわせたトラブルを改善し、ヘアケア商品を紹介するブログ

湿気による髪のうねりは「ヘアクリーム+ヘアオイル」ダブル使いで!

f:id:ceresnotty817:20200918185125j:plain

ジメジメする梅雨は、湿気で髪がうねりでぐちゃぐちゃするんだよね!

わたしも~~ストパーかけるしかないのかな? ヘアオイルいっぱいつけても、ボサボサになっちゃうよね!

こういう悩みをもってる人にお答えします。

1.湿気|髪のうねりはヘアクリーム+【ヘアオイル】にするべき!

f:id:ceresnotty817:20200918155720j:plain

最近は「ヘアオイル」や「オウトバストリートメント」を使用することで髪に、まとまりをもたせる人が多いですね。 パーマやカラーでダメージした髪には、艶とうるおいが足りなくなるので必要なものですよね!

ところがうねり&くせ毛に関しては

ちょっと考え方が違います!

※関連記事

「40代女性の悩み|梅雨の【うねり】を抑えるシャンプー!」
もくじ「2」で解説しています。

ヘアクリームの役割

そもそも【うねり】がでるのは、髪のダメージや加齢による水分バランスが 崩れることで、円形だった髪が➡楕円形になるので、まっすぐに 生えてこないのです。

 

f:id:ceresnotty817:20200918154809j:plain


年齢による【うねり】は生れもってのくせ毛、縮毛と少し違います。そこで、ヘアクリームを上手く活用することをおすすめします!

ヘアクリームの役割は ・髪の内部にうるおいを与えてくれる!
・髪のボサボサ、水分不足を補う
・髪をしんなり、柔らかくする!

これが髪のベースを整えることになります。



お肌も、化粧水➡乳液➡美容液みたいに、それぞれ役割があるのと 同じ。

f:id:ceresnotty817:20200830133137j:plain

素材はちがいますが・・・ 髪の内部のスカスカで足りない水分量を疑似的にととのえてからヘアオイルなどで、コーテイングしてあげると潤いが長持ちします。

2.【ヘアクリーム+ヘアオイル】ダブルで使うべき

f:id:ceresnotty817:20200830133222j:plain


ヘアクリーム・ヘアオイルは、どっちもトリ―トメント として使用されます。実際、ヘアオイル1本で済ませる人は多いです。だって、ヘアオイルさえつけていれば、艶がでて手触りがいいです からね~。

NG!

でも、表面的にヘアオイルを付けているだけでは、髪の【うねり】が落ちついては くれないから。髪の内部を保湿し「潤いを満たすこと!」がたいせつ。 

【うねり】は水分の不均⼀さが関係しているといいました。それには、水分を均一に 保てる能力が⾼い「ヘアクリーム」と、髪へのなじみが良い「ヘアオイル」コーテイングするが効果的!


毎日スキンケアをするのと同じで、洗ってはつけて洗ってはつけて… を繰り返します。使うことをやめたら、【うねり】は戻ってしまいます。だから ・ ・ ・ 「ヘアクリーム」&「ヘアオイル」なのです。

【うねり】をおさめるには
髪の内部を保湿しキューティクル同士を密着補修
髪のうるおいを満たすことで、髪のうねりがおさめる。



ヘアクリーム&ヘアオイルのおすすめ

ベースにべたつきが少なく、保湿力のあるヘアクリームと潤いをキープするオイルをペアでご紹介。

キートス

+オイル

21種類の植物美容オイルをブレンド。 ヘアクリームは、多めにつけてもギトギトしないので、髪が細くダメージした髪 には、重たくならずに【うねり】をおさえます。

サラサラなのに髪が落ち着きやすいタイプ!ヘアクリームは手もベトベトしないから、洗うのが楽ちん!


デメリット

髪が太くて多い人には、もの足りないです!細い~普通くらいまでの髪質で、重いのが嫌いな人に向いてます。


個人の意見

業界では、60年以上の実績があり美容師のだれもが知っています。
パーマやカラーの薬剤、スキャルプ、ボタニカル製品など幅広い、

知識と研究で「多様な髪質に対応した商品を製造」している会社です。

AVEDA(アヴェダ)

+ヘアオイル



スムーズ インフュージョンは、湿気によるスタイリングの崩れを長時間キープ! 手触りはツルツル!爽やかなアロマの香りにいやされます。ブリリアント エモリエント セラムは少量でも艶が美しい。 分量しだいで、髪の毛量は多い人にも問題なく使えます。


デメリット

スムーズ インフュージョン(上)に関しては、髪質を問わず分量を

調整することで、しっとりサラサラになりますが、ブリリアントのオイルは付けすぎると、時間が経ってからボリュームが無くなります。

ロングでもワンプッシュで十分なので、ショートヘアなら加減して出しましょう。香りはゴージャスなお花の香り(オーガニック)なので、好き嫌いはわかれるかも??

個人の意見

インドのアーユルベーダに影響をうけた、アメリカのヘアサロン創設者が作った会社です。そのため、自然由来成分(オーガニック認定)にこだわっています。アロマ(香り)はアベダの調香師が、1つ1つ厳選してつくっています。



NINE(ナイン)

もう一段階しっとりするヘアクリーム

+ヘアオイル

リンク

もう一段階しっとりするヘアオイル

 

「デザインセラム (上チューブ) / デザインドロップ(下チューブ)」ともに乳液と クリームのあいだくらいのテクスチャです。これだけでも、十分ツヤがでます。マルチスタイルオイルは、どちらも髪がボリュームダウンします。手に取るとサラリ としていますが、つけるとジュワ~ッと浸透します! リッチはウエット感あり、ライトは束感。


デメリット

すべて付けすぎると重くなります。はじめ、慣れるまで付け方は少しずつ丁寧に付けるのが面倒かも?しれません。

オイルを使い慣れていればたぶん、問題はないかと思います。ベストな分量なら最高の艶と落ち着き、まとまりがでます。


個人の意見

ホーユーは、カラー剤・スタイリング剤など有名ですが、美容師のニーズに合わせた製品づくりをしている会社。

「ヘアケア効果」+「再現可能なスタイリング」 を追求していますのでヘアスタイルのトレンドとともに、つねにリニューアルしている革新的なヘアケア剤のイメージを持っています。

3.ヘアクリームを効果的に使いこなす!

使い方はとても簡単!

①シャンプー後、よ~くタオルドライをします。

f:id:ceresnotty817:20200830132711j:plain



②適量のヘアクリームを手の平にとり、コームでとかします。

f:id:ceresnotty817:20200830132616j:plain



 写真はミディアムヘアの分量

③ドライヤーでていねいに乾かす。

f:id:ceresnotty817:20200830132656j:plain



 根元からしっかり

④仕上げに、適量のヘアオイルでフィニッシュ!

f:id:ceresnotty817:20200830132626j:plain



 写真はショートヘア分

※ヘアアイロンを使用する際は、アイロン終了後にヘアオイルをつけましょう。  ダメージ防止です!

まとめ

以上が、湿気【うねり】によるボサボサを「ヘアクリーム&ヘアオイル」 により、解消する方法でした。今お使いのものに、ひと手間加えるだけでも結果は違ってきますよ。