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髪を綺麗に改善していく方法を美容師が解説します。「くせ毛・抜け毛・白髪染め・シャンプー」

髪の毛がぺったんこになるワケは?根元をボリュームアップする方法

髪がぺったんこになるのはどうしてだろう?

ワックスとかスプレーなんかを使ってセットを工夫してみたら?

髪の毛細いとボリュームがなくてセットが決まらない!ボリュームのある髪にする方法ってないのかな?

今回はこういったお悩みにお答えしていきます。

生まれつき髪が細くてぺったんこになるのか?加齢のせいか?ダメージによるものか?によって、解決方法は変わると思いますが。

本記事では、髪の毛にボリュームがなく悩んでいる方に、さまざまな視点からぺったん髪を解決する方法を説明します。どれか一つでも効果があると嬉しいです。


1.髪がぺったんこになる原因

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1-1.加齢によるホルモンバランスの乱れ

年齢とともに、女性ホルモン(エストロゲン)の減少によって、体調やお肌 にはいろいろと変化がありますよね。

そのため、ホルモンのバランスが崩れ、カラダが敏感なときには、髪が生える周期も狂います ※髪が生える周期をヘアサイクルといいます。

ヘアサイクルが乱れると、まだ「抜ける予定ではない髪」 が抜けたりします。ホルモンバランスの崩れは、免疫力も低下していますので、髪の毛に栄養が行かずに細くなります。の記事です。


1-2.頭皮環境の悪化でぺったんこ髪になる

加齢とともに、 シャンプーでは落としきれない、毛穴のつまりがでてきます。紫外線での日焼け、汗をかいたあとの雑菌の繁殖などにも注意が必要!

・地肌が匂う
・洗っているのにフケがでる。
・シャンプーを変えたらかゆくなった。
・頭皮にオデキができやすい。
・毎日洗っているのに、地肌があぶらっこい
・排水溝に抜け毛がたまる。
・髪が細くなってきた。
・ボリュームが出ない
・髪にうるおいや艶がない
・頭皮が乾燥して、チリチリになる。
切れ毛があり、毛が短く立っている。

この中にいくつか当てはまる場合は、そろそろ・・・ というか、すぐにお手入れを始めていないとまずいかも知れません!

2.髪を根元からボリュームアップする方法

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2-1.ぺったんこ髪には育毛成分を取り入れる

「育毛」の目的は発毛とはちがい、頭皮の環境をととのえることです。毛穴のよごれをキレイに取り除いたり、ヘアサイクルの乱れを治したり血行をよくして、健康な髪が生えてくる【髪の土台】を作る。 ※血行については次ではなします。

以下の成分は、育毛剤にも使われる有効成分です。抜け毛はストレスから?考えられる原因6つ【おすすめ育毛剤4選】でご紹介しています。

血行改善に有効な成分
亜鉛 コラーゲン イソフラボン ケラチン シスチン ビオチン  プラセンタ ヒオウギエキス ニンニクエキス ニコチン酸アミド  イチョウ葉エキス L-アルギニン ステモキシジン センブリエキス  カミツレエキス オウゴン根エキス 海藻エキス  リンゴ果実培養細胞エキス


2-2.リンパの流れで根元の血行を良くする

年齢により弱くなる髪は、リンパ管の流れが悪くなっていることも 考えられます。頭皮のツボ押しをすると 血液の流れがよくなり【毛母細胞が活性化】されることで、血管をとおして栄養がいきわたります

毛母細胞とは:毛が生えている皮膚の内側にあり、発毛をつかさどっています。 髪に必要な栄養を与える細胞のことをいいます。

リンパ(液)とは、カラダ中を血液のように流れている液体で、血管から しみでる「老廃物やウイルス」をろ過したり、栄養を送ったりする液体。


運動不足、ストレス、冷えなどによっても老廃物が溜まりやすくなり、顔や手足など カラダにむくみを起こします。

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このむくみを取るためにリンパマッサージを続けることで、 毛母細胞を活性化させる ことができます。

・「毛にハリコシがない」

・「分け目やつむじ周りが薄くなってきた」

・「いつも髪に艶がない」など

思い当たるなら「ツボ押し」は効果大!です。

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全体のツボを押してあげた方がいいのですが、大変なので①②③を 重点的にしてくださいね。

神庭(しんてい):頭痛やめまい、不眠、老化防止にも効果あり!顔周りのツボは、顔をリフトアップしてくれるメリットもありますよ。

百会(ひゃくえ):ちょっと押しにくいですが、ここに全身の ツボが集結したようなところです。自律神経をととのえ、リラッツクス効果をもたらします!ストレスを緩和してくれますよ。

風池(ふうち):天柱から指1本分外側のところにある後頭部のツボ。マッサージすることによって頭皮の血流が改善され、頭痛や目の疲れめまいなどにも効果が得られます。


2-3.生活習慣・食習慣 栄養不足

髪や爪は、すべて食べたものでできています。

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ヒトが成長するために食事がだいじなように、弱い髪の毛をハリのある髪質にしていくには、何をたべるか?がカギを握っています!

寝不足や疲れ、ストレス、栄養の偏り、ダイエットなどの 偏食による「栄養不足」が影響するのはあきらかです!

髪はたんぱく質でできているのでとても重要。たんぱく質の吸収をよくするには、ビタミンやミネラルと食べるのがベスト!

【肉や魚、卵、大豆製品】と【ビタミンやミネラル】を含む (野菜や海藻類など)を一緒に食べると、栄養の吸収がとてもよくなりまよ。

<簡単メニュー>
黄な粉と黒ゴマの入ったバナナスムージーをはじめ、以下いつでもスーパーに売っている食材でできます!

・ゴマの代わりにナッツのホウレン草和え
・昆布の海苔巻きおにぎり
・暑いときはマグロとアボカド納豆丼
・豆腐とワカメの味噌汁
・さむい季節には、魚or肉とやさいの豆乳鍋
・鶏と野菜を煮込んだチキンスープなど


「高タンパク低カロリーの食事をしたいけど忙しいくて難しい」というあなたには、冷蔵庫から出してあたためるだけ「モアザンデリ」がおすすめ。
グルテンフリー、低糖質、カレーのみでもタンパク質が摂れる。1食300kcal~400kcalで、肉、魚、野菜などいろんなメニューのカフェ風ごはんが食べられる。
1・ネットで注文
2・レンジであたため
3・切り込みから開けるだけのお食事

2-4.「酵素」が頭皮の細胞を活性化する

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 健康な髪の毛は食事がつくるといいましたが、「酵素」にもぺったんこな髪を強くすることにつながる効果があります。

<3つの酵素>

消化酵素:食べ物を分解し、胃の消化をサポートする 酵素
代謝酵素:毒素を尿や汗で排出。 自然治力免疫力を高める。
潜在酵素:カラダがもっている酵素(老化とともに減少) 


ヒトがいきるための呼吸をしたり、心臓を動かしたり、ウイルスから守り肌の再生など、カラダの働きのほとんどを「酵素」がしています。


たべもので摂った栄養を体内で「うまく活用する」ために、絶対になければならない もので「細い髪」や「白髪」、「薄毛」に対してもフルに機能しています。

「酵素」は寝ているだけでも、毎日消耗しているので、常に補充しないといけないんです!「酵素」入りのドリンクやサプリでもとることができます。

たべるときに気をつけたい!のは

野菜やくだものを先に食べること。

・生のやさいは細かくカットして、しっかり噛んで食べる。

それで、「酵素」の吸収が良くなります!


2-5.シャンプーを見なおして【細毛】から脱出!

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やっぱり毎日使うシャンプーが髪質に あわないと、髪のダメージや抜け毛にまでつながることも・・


髪にやさしく、キシミやぱさぱさを 抑えてくれますよ!根元からボリュームアップしたいなら以下がいいです。

①「オーガニック」シャンプー

②「ノンシリコン」シャンプー

③「アミノ酸系」シャンプー

④「ベタイン系」シャンプー



【硫酸系シャンプー=高級アルコールシャンプー】

泡立ちがよく、香料のつよいもの、髪がきしむのが特徴( ;∀;)

ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸、パレス硫酸、

ラウレス硫酸アンモニウム、ポリオキシエチレン、安息香酸、

イソオイゲノール、LPG,塩化ナトリウム、オレフィンスルホン酸など

複数が、成分に配合されてたら避けましょう!!


2-6.頭皮のオイルマッサージ

❶シャンプー前の乾いた髪に、数滴を手に取り手の上で温めます。

❷頭皮と髪に揉み込むようにマッサージ。

❸15分程度ホットタオルで蒸します。

(※ホットタオルは、硬くしぼったタオルをレンジでチンするとすぐできます)


❹後は普通にシャンプーで洗い流して、コンディショナーで仕上げる

だけで終了です。

頭皮マッサージにおすすめオイルはヴェレダオイル!オーガニックの極み

こっくりとした濃厚オイルなのに、髪は サラサラになります。

2-7.ドライヤーかけ方「コツ」

①シャンプー後によくタオルドライしたら、分け目を反対にして重要! 8割くらいまで乾かします。

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②その後、元に戻しながら完全に乾かすとボリュームがでやすくなります。

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一度、だまされたと思ってやってみて下さい、時間かからないので・・

2-8.パーマをかける

自分でのおていれがどうしても苦手なひとには、ヘアスタイルを変えることをおすすめします!いい気分転換にもなりますよ。

ボリュームのでない細い髪でも、ゆるーくウエーブをつければ髪の多い人みたいに!立体感もでるので、ぺったんこな髪がふんわりします。

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ワックスなし、ヘアオイルのみで仕上げています。手っ取り早くボリュームアップしたいなら、パーマです

髪の毛がぺったんこになるワケは?根元をボリュームアップする方法:まとめ

女性のカラダは敏感です。どれか一つを実行しただけでは、改善策としては役に立ちませんが、まずは、体調をととのえカラダから栄養を摂り、できることはすべてためしましょう。

①頭皮環境を整えてリンパの流れを良好に。

②シャンプーを見直して細毛から脱出。

③たんぱく質+ビタミンミネラルを摂る。

④ツボを刺激して頭皮の血行を良くする。

根元をふんわりさせるにはカラダの内側と外側、どちらも大切です。