kami-blog

髪を綺麗に改善していく方法を美容師が解説します。「くせ毛・抜け毛・白髪染め・シャンプー」

乾燥して「頭がかゆい!」理由は何?頭皮トラブルの対処法

f:id:ceresnotty817:20201004191148j:plain

毎日シャンプーしてるのに頭がかゆい!しかも、乾燥して、小さいフケがポロポロ落ちてくる~


こんな頭皮トラブルについての原因と対策についてご紹介します。地肌は髪の毛におおわれているのでわかりにくいですが、気づいたらフケがでていたり、皮膚炎になっていたりと敏感な部分です。

健康な頭皮環境を保つには、変化に気づいて、早めの対処が必要です。


1.乾燥して「頭がかゆい!」理由

季節を通じて、冬の乾燥した空気や夏のエアコンなどの環境では、お肌と同じように
頭皮も乾燥します。意外かも知れませんが、水分や油分のバランスが悪いと頭皮トラブルが起こりやすくなります。

地肌は外部刺激に弱く、頭皮のバリア機能が低下して、かゆみや炎症、白い大きめのフケがでたりします。とくに冬は、汗をかくこともあまりなく、頭皮の脂が根元にとどまり、ほこりやニオイを吸収するのでさらに頭皮環境が悪くなりやすいといわれています。

2.頭皮の乾燥はどのように改善する?

季節的な要素もありますが、ストレスや冷えなどが原因で、頭皮の新陳代謝が悪くなることもあります。そのとき、毛髪を成長させている「毛根」に栄養が行きづらくなるので、毛が抜けたり 乾燥がすすんだりしやすいことが分かっています。

頭皮マッサージで血行を良くすることで、縮こまった「毛細血管」に血液を流すことができ、毛穴の汚れもたまりにくくなるので、カンタンな改善法の一つになります。

3.カンタン頭皮マッサージで血流改善

パドルブラシ

f:id:ceresnotty817:20201004183550j:plain

かゆいときに爪を立てると、頭皮が傷つきさらに悪化します。 頭皮を傷つけずブラッシングしてくれるパドルブラシは 、簡易的ではありますが気持ちよくマッサージ効果を得られます。 乾いた髪に使用します。


シャンプーブラシ

f:id:ceresnotty817:20201004183540j:plain

こちらはシャンプー中、指で洗う代わりに使用 します。 洗っている間にシャンプーとマッサージが同時にできて 一石二鳥です。


ヘッドスパマッサージャー

頭皮に当てるだけ。手動と電動タイプがあり、突起部分が気持ちよ~く頭皮をほぐし 血行を促進します。頭皮の汚れや毛穴の脂をキレイにするので、 ボリュームアップにもなります。

4.頭皮の乾燥を抑えるスカルプローション

もし、いま頭皮の乾燥に悩むお客様がサロンにあらわれたら!迷わず、頭皮用スカルプローションを使うことをおすすめします。 頭皮用の化粧水は、地肌を清潔に保ちながらも潤いを与えてくれます。

スカルプローションとは? 簡単にいうと頭皮の保湿化粧水です。頭皮のかゆみ・フケ・かさつき などから地肌を潤します。ほとんどは、シャンプーあとドライヤーで 乾かす前に使用します。


5.乾燥におすすめのスカルプローション

華密恋 ヘッドマッサージローション 130ml

・全成分が植物性オーガニックエキス配合
・自然派の潤い高きローション
・カミツレエキス・わさび葉エキスが頭皮を洗浄


アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローション150ml

・17種の植物エキス配合
・グリチルリチン酸、パンテノールは頭皮の薬用成分
・ハリとツヤのある髪へ


ルモック.(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション 150ml

・9種の植物エキス配合
・グリチルリチン酸2Kは頭皮の薬用成分
・頭皮の潤い、乾燥やフケを抑えます


うるおい地肌 セラミド化粧水|顔・頭皮 保湿 ミストスプレー

・9種の植物エキスと複数種類の「セラミド」配合
・高保湿「プロテオグリカン」はカサカサ、 脂漏性 、皮むけ
 乾燥 、かゆみに効果あり
・10種の無添加(シリコン・パラベン・酸化防止剤など)

6.生活習慣の中で乾燥がひどくならないように

・睡眠不足を解消する
睡眠が足りないと自律神経が乱れやすくなり、血行が悪くなります。

・ストレスをためないように
ストレスも自律神経に深くかかわっています。気持ちをおだやかに してくれるストレス解消法を見つけて、自分をいたわりましょう。

・バランスのよい食事を摂る
当然ながら、食べたものが血液となり、筋肉となり、髪をつくる 毛母細胞にも栄養を送っています健康な髪を育てるためにも食事の バランスは必要不可欠です。

・紫外線を避ける

・温泉やプールの後はよくすすぐ
温泉水やプールの塩素は、頭皮に刺激が強いので髪や頭皮についたら よく洗い流しましょう。

・熱いお湯で頭皮を洗うはダメ
お湯の温度は意外に重要で、高温が好きな人もいると思いますが 水分が蒸発しやすいので、頭皮には約38度またはそれ以下が理想です。

7.ひどい乾燥や赤み、湿疹などに注意!

ただの冬の乾燥ならまだ、使用するものを変えるだけで済みますが 頭皮が脂っこく、大きめの固まったフケなどがある場合、「脂漏性皮膚炎」 になっている可能性もあります。

赤みや湿疹がある場合、市販のものでは治すのは難しいので、皮膚科で 正しい診察を受け、症状にあったお薬を早めに処方してもらってください。


8.乾燥して「頭がかゆい!」理由は何?頭皮トラブルの対処法:まとめ

なにか参考になるものがありましたでしょうか?自分ですぐに出来る対処法をお伝えしました。

  • 頭皮をやさしくマッサージ
  • 乾燥を感じたらスキャルプローションを使用する
  • 睡眠不足やストレスなどを避ける
  • ポロポロと乾燥したフケや湿った油っぽいフケがあるときは皮膚科を受診する

以上になります。