kami-blog

髪を綺麗に改善していく方法を美容師が解説します。「くせ毛・抜け毛・白髪染め・シャンプー」

抜け毛はストレスから?考えられる原因6つ【おすすめ育毛剤4選】

f:id:ceresnotty817:20201013175141j:plain

抜け毛が心配!最近ストレス多くて・・他にもなにか原因があるのかな?シャンプーの後とかお風呂の排水溝に髪の毛がいっぱいたまっちゃう・・

こういったお悩みにお答えします。「髪の毛が抜ける!」と感じたら、 心に不安やストレスなどがないか?食事のバランス大丈夫?などちょっと考えてみて下さい。

髪の毛が抜ける原因は、季節の変わり目や加齢、ホルモンバランスの乱れ、病気などさまざまですが、「ストレス」と「抜け毛」が関係する場合もあります。(薄毛にもいえます。)

自分の脱毛の原因は何なのかを知って、症状にあうケアをしつつ、育毛剤で抜け毛対策していきましょう。

1・抜け毛はストレスから?考えられる原因6つ?

f:id:ceresnotty817:20201013175127j:plain
リーブ21が発表した面白いデータを見つけました。あなたの髪は大丈夫?「全国薄毛リスク調査2019」結果発表

引用:
日常生活で強いストレスを感じている人がおよそ7割
「感じる」という回答が全体の69.4%。感じるストレス
強弱には個人差がありますが(中略・・)もはや異常値と言っても過言ではないかもしれません。

【頭皮の血行が悪い】

抜け毛だけでなく、薄毛になって髪の毛がうねったりするのは頭皮の血行が悪いことにあります
ふつう髪は、血液が血管内にながれることで、毛母細胞まで栄養を運んでいます。何らかの理由で、血流が悪いということは、髪の毛に栄養が届きにくいということになります。

年齢による「細毛」の悩みハリ|コシがない!
※毛母細胞:毛根にある発毛をつかさどっている細胞。

 血行が悪いとヘアサイクルが乱れます。

※ヘアサイクル:女性の髪の寿命は4年~6年ほど。以下のイラストのように、生え始める【成長期】【退行期】【休止期】 と変化します。

年齢による「細毛」の悩みハリ|コシがない!

休止期の後半3か月で、髪の毛全体の約10%(約1万本)の髪が抜けます。1日に約100本は普通です!正常でなくなった時、髪は痩せて細くなり、抜ける本数がもっと増えます。

だから、頭皮の血行を改善し、ヘアサイクルを正常にし、毛母細胞を活性させる必要があるんです!


【抜け毛とストレスの関係】
健康な頭皮はふつう、「毛乳頭」という毛根部分で髪の毛をつくっています。血液は血管をとおって「毛乳頭」へ栄養を運び、髪の毛が成長しています。

ストレスによって、自律神経が乱されると、 血管が縮んで血行が悪くなります。それにより、毛根に十分 な栄養が届かず、極端に毛髪が細くなったり、成長期にある毛包が十分育たなかったりすることで抜け毛が目立ってきます。

【加齢による女性の抜け毛】
加齢によって(女性でも)脱毛を促す男性ホルモンが増えてくることが あります。男性ホルモンは抜け毛、薄毛になりやすい要因です。

【びまん性脱毛症】
とくに30代後半からの女性は、ストレスやダイエットなどによっ て、ホルモンの分泌が悪くなり、成長期の髪に十分な栄養が行かず 、健康な毛髪の成長を維持できなくなるといわれています。


【産後脱毛】
「分娩後脱毛症」といって赤ちゃんが生まれた後になる脱毛症 です。妊娠中も出産後も、いくつかの女性ホルモンが忙しく変 化しています。

出産した直後は、お母さんはおっぱいをあげる ために、一部の女性ホルモンだけが増えます。そのかわり、髪の毛に必要な他のホルモンは、いったんゼロになってしまうとい うリズムがあります。

この脱毛については、病気ではないない のでほとんどが半年から1年くらいでもとに戻ります。 毛量がもともと少ない細毛の人の中で、髪質がやわ らかくなる場合もあります。


【円形脱毛症】
髪が10円玉のような円形、または、楕円形に抜けてしまう病気 です。ほとんどは、毛髪の内側にできるので、気づかないこ ともあります。髪を洗っていたら「突然あっ!髪がない💧」って ことも。

もみあげや生え際、眉毛にできることもあるので、早めに 医師の診断が必要です。


【病気の後遺症】
ステロイドや抗がん剤を必要とする疾患の場合にみられ、 薬のせいで髪の毛が抜けたり、ハリのない薄毛になる傾向があります。重篤でない場合は、健康になるにつれ、薬の量も減ってい くので徐々に回復します。

長期に病気で入院されていた方にも、似たような傾向があります。

2・抜け毛を改善する育毛剤の3大成分

f:id:ceresnotty817:20201013201519j:plain

有効成分①毛髪の成長を助ける「育毛促進」

6-ベンジルアミノプリン、センブリエキス、ミノキシジル、ニン ニクエキス、ヒノキチオール、ペンタデカン酸グリセリド、トウ ガラシエキスなど


有効成分②抜け毛を防ぐ「脱毛改善」

キャピシル、ヒオウギエキス、ノコギリヤシ、エチニルエストラ ジオールなど


有効成分③毛髪の土台を作る成分「頭皮環境改善」

グリチルリチン酸ジカリウム、亜鉛、アロエエキス、イチョウ葉 エキス、オウゴンエキス、プラセンタエキス、ローズマリーエキス ユーカリエキスなど


3・抜け毛におすすめ育毛剤4選

育毛剤4タイプすべて【医薬部外品】で、有効成分やお肌に やさしい自然植物エキスなどを配合しています。

無香料・無添加でお肌に優しい頭皮の環境を育てるタイプ。 化学成分をできるだけ使わず、乾燥肌や敏感肌でも安心。頭皮 ダメージ・ホルモンバランスの乱れを改善します。シリーズ累 計本数10万本!安全性が高いぶん穏やかに効いていく育毛剤 です。


病後や産後脱毛、育毛・発毛促進、ふけ、かゆみ、女性ホルモン にも着目した育毛剤。育毛効果が認められた女性ホルモン(イソ フラボン)に着目し、加齢による毛髪の衰えを考えた育毛剤。フレ ッシュローズの香り。


ノンアルコールタイプ。センブリエキスやグリチルリチン酸など 4種類の有効成分は育毛・フケ・かゆみを改善。その他はすべて 自然植物由来成分で無添加。実感が得られるのは早い人で約1~2か月 生活習慣とともにケアすることを推奨しています。


ショウキョウ、センブリ、ニンジンなど、生薬の有効成分と植物 の保湿成分、100%生薬でできた育毛剤。無香料、無着色、防腐剤 フリー。毛髪にハリ、コシ、ボリュームを与える本格派の薬用育毛剤です。

5・抜け毛の原因はストレスから?育毛剤4選:まとめ

いかがでしたか? 抜け毛のさまざまな原因と育毛剤を解説しました。育毛剤は毎日きちんと続けることで効果に差がでるようなので、容量を守って正しく使いましょう。

抜け毛になる前には、髪が細く柔らかくなる場合もありますので、早めの予防をおすすめします。

ストレスで心に負担がかからないように、できるだけ睡眠不足を解消し、リラックスできる環境を作って頭皮をいたわってくださいね。